2018.11.29
会社のスケジュール共有ツールどうしてる?

こんにちは。もう11月も終わり・・・。

2018年も終わりに近づいていますねえ。。。

年末はどこの会社さんもバタバタと忙しくされているんではないでしょうか?

ラフスタイルもバタバタと忙しい毎日を送っております。

 

そんなバタバタの毎日。

みなさん会社のスケジュール管理ってどうされてますか??

 

私は文字を書くのが苦手なので、「手帳」は持っているものの、上手く使いこなした記憶がありません。

ほぼ、打ち合わせのメモ代わりのみ使用しているので、毎年スケジュールの部分はまっしろな手帳がバッグの中に保管されています。

多分プライベートでは手帳を使うタイプではないので、そこは諦めてるんですが・・・

 

 

会社にいると、プライベートな予定よりも会社の予定や、社長やスタッフの予定を共有したい・・・!!
そんな事ありませんか?

しかも自分のプライベートな予定(学校行事や楽しいイベント、お休みの予定)も一緒に見れたらいいのにな〜。。

しかも携帯で見れたらいつでもどこでも忘れないのにな〜。。。

そうしたら「あああああー!!学校の予定入ってたんだったー!!!」

なんてうっかりさんな事も少なくなるのにな〜〜。。。

 

そんな便利なものないんかいーと思って検索したら

ありました。

 

「Time Tree」

 

【TimeTree の良いところ】

・他の人とスケジュールの共有ができる

・時間を書き込む事が出来て、通知してくれる

・スケジュールの更新が出来る

・自分のプライベートなスケジュールも作成できる

・共有しているスケジュールとプライベートなスケジュールを一緒に表示できる(他の人には見えていません)

・色で分ける事が出来るので、誰のスケジュールか確認しやすい

・画像も貼り付け出来る

 

などなど・・・使ってみたら色んな便利な機能がたくさんあります。

 

ラフスタイルでは

「今日シャチョーはどこいったの?いつ帰ってくるの?」

という会話が減った様な気がします。どんどん便利な世の中になっていきますね〜。。

スケジュール書き込みの苦手な私がオススメ出来るアプリなので、ぜひお仕事で、プライベートで活用してみてくださいね。

 

 

さて、そんな便利な世の中になっても、人間ってアナログな生き物だなぁと思う出来事が。

「は?マジで????大丈夫???」

とあやねーさんとシャチョーの会話が聞こえてきたので、何事かと聞いてみたら

シャチョーがノートPCの角度変えるの知らなかったとの事。。

 

「は???」角度????
どういう事か詳しく聞いてみたところ

before

 

after

 

「いつもノートPC使ってる時にディスプレイが直角だから、かがみながら作業してたんだよねー。」

 

との事。

 

え?嘘でしょ??IT業界の住人なのに!?

PC歴約20年にして初めて知った事実との事です。

人間って技術が進化してもアナログな生き物ですねえ・・・。

 

PICK UP!