2018.10.25
朝の道後温泉のススメ

ラフスタイルのオフィスは、道後温泉から5分ぐらい山を登った祝谷という場所にあります。

祝谷もすごく素敵な場所なのですが…

今回は“朝の道後温泉”をご紹介したいと思います。

どちらかというと、夜賑やかなイメージの道後温泉。

実は朝もかな~り楽しめるのです。

 

道後温泉は午前6時からOPENしている!

ご存知の方は少ないかもしれませんが、

道後温泉本館はなんと午前6時からOPENしているのです。

椿の湯、飛鳥乃湯泉も午前7時から営業。

 

夏休み中は観光客のファミリーなどで、朝一番もかなり賑わっておりました。

そして地元の常連の方も、朝入浴される方が多い!

大抵は元気なおじいちゃん、おばあちゃんです。

 

 

地元の人間関係が面白い

会社に行く前に、コーヒーなど飲みながらベンチに座っていると…

かなりの確率でナンパされます。
道後温泉常連の地元のおじいちゃん、おばあちゃんに。

 


「お姉さん、地元の方?道後温泉入ってきたの?」
「私は毎朝入ってるのよー。」
「やっぱり本館じゃないとダメよ~。椿の湯よりお湯がいいの♪」

挟まれてクロストーク。
でもこれが嫌じゃないんです。ラジオ聞いてるみたいな感じ!

 

穴場はコンビニのイートインスペース

某コンビニのイートインスペースは割と席数が多いせいか、
そんな地元のお決まりのメンバーで賑わっています。

 

黙って座りながら聞き耳をたてていると

いつも、コーヒーとフランクフルトを食べて行く
話し方が丁寧なスーツのオジサマ(某銀行マンだと後で判明)

長年道後でラーメン屋をしていたという元気なおばぁちゃん
(3人の年子を育てながら夫婦で夜働いていたそう)

夜の仕事が終わった後にハイヒールと部屋着でふらっと立ち寄る女性、、、
(夜の蝶の素の姿にドキドキしてしまうのは私だけ…?)

バラエティ豊か!大人計画の演劇を見ているみたい!

 

皆さんほぼ顔見知りなので、いろんな話が繰り広げられます。

何だか、ちょっとした演劇を見てるみたいで楽しいです。

 

出勤前のちょっとした時間に足湯できる!

なぜ私が、仕事に行く前にそんなに道後に寄っているのか

その本当の理由は足湯が気持ちいいから。

(といっても二、三回しか入れていないのですが。)

でも、少し入っただけで1日の体調が違う気がする。

ちなみに、ここでもかなりナンパされます。(注:ご老人に)

いつか、道後温泉本館の朝風呂を浴びてから出勤してみたいです。

皆さんも着工する前にぜひ、朝の道後温泉にGO!


道後オンセナート2018もまだまだ開催中!

PICK UP!