2018.04.17
Adobe Illustrator、Photoshopの新規ファイル作成にイライラしてる方へ

こんにちは。八木です。

今日もAdobeのIllustrator、Photoshopを縦横無尽にブン回して制作しているキミ。
そう、キミの事さ…。

 

最近、新規ファイル作成が、いやに重たくてイライラしてないか…??

 

ああ。私は毎回、イライラしていたよ。
フリーズしてんのか?ってくらい長い間待たされて、その間作業も停止。

「いったい1日に何回新規作成してると思ってるんですか!?」

不便なのに我慢してそのまま使い続けてた私ですが、
ある日、マックンが教えてくれたんです。

 

「デフォルトで馬鹿正直に何でも使ってちゃダメだよ」

そうだよね。マックン。分かってるんだけどね…

ダメなのはCCじゃなくて、対処しない私よね。人のせいにしてはいけないよね。

 

…仕方なくググってみたところ、

すぐ見つかりました!

 

Adobe Illustrator、Photoshopの新規ファイル作成を早くする方法

1.環境設定を開いて(⌘K)

2. 赤線で囲った部分、従来の「新規ドキュメント」インターフェイスを使用チェックするだけ!

 

…以上、2ステップで完了です。

 

すると、以前は下記のような画面が立ち上がるまでイライラしていたのが、

 

待ち時間もストレスもなく、下記のような画面が立ち上がるようになります!

 

こんなに簡単に解消するなんて。

Adobeのソフトにお世話になって、かれこれ20年ぐらい経ってしまいますが…

やっぱり常に更新しないとダメですね。

 

私のようなアナログベースな人間は、新しい機能や便利になった部分を知らずに、昔のままのやり方で制作しがち。

 

こないだも、Iさんが来社されて同じPCで作業した時、知らない機能に目から鱗の連続で…
「うぁ!すげーー」と狂喜する私。

「でも、何年も前からある機能ですよね…」と冷静なIさん。

いやいや、若い人と仕事をすると、毎回自分の知らないツールや機能を教えてもらえるのが、嬉しいし楽しいです。

若いデザイナーやコーダーがもっと沢山育ったらいいのになぁ、愛媛…。

PICK UP!