2018.02.18
「webクリエイターのための情報交換所」にいってきました

2月17日(土)、社内のweb班でAED Vol.2「webクリエイターのための情報交換所」にいってきました!

場所はサイボウズ松山オフィス、私は初めての訪問だったのですが、すごく素敵な空間でしたー

素敵なオープンキッチン。

遊び心のあるモニュメントが各所に

おしゃれなタイル画、石鎚山かー

なんと、休養室と和室まで!

パソコンで疲れたとき、社内で横になれる場所があるなんて天国のよう♪

 


はじまりました。「webクリエイターのための情報交換所」。

司会はラフスタイルもいつもお世話になっている、Layers 井上さんkurokoroll
大西さん
です。

参加者の3分の1は県外からだそう。Web業界の皆さんの意識の高さがうかがえます…!
全体的にみなさんの傾向としては…

  • ●ノートパソコン持参率が非常に高い(メモ・実況中継してるのかな)
  • ●全体的に黒の服の人が多い
  • ●シャツ・パーカー率高い

(すみません、人間観察が趣味なもので。)

 

そして、パソコンの他にでかい一眼レフを2台ほどかかえて、随時撮影している人も多い…!

カメラマンかと思うほど本格的な装備とたたずまいなのですが、本業はみなさん別にあるらしいので、Web業界の方の趣味はカメラの傾向が高いのかもしれません…

後藤 賢司(よつばデザイン
前川 昌幸(株式会社イー・ネットワークス
阿部 正幸(KDDIウェブコミュニケーションズ

のご三方がwebクリエイターのための情報交換所に投稿された2017年の記事をダイジェストで紹介しながら説明してくれます。

 


Web業界の国内外のニュースや、ローンチされたもの、覚えておきたいことなど、多岐にわたる内容。
ダイジェストを聞いてるだけで、色々勉強になります。

動向が早いWeb業界は、たった一年で本当にいろいろなことが動くんですね。
アウトプットだけでなく、常にインプットが必要なわけです。

 

社長も熱心に聞いております…!

肝心な内容については、長くなったので後編で。

PICK UP!